見出し画像

ラーメン屋の新規出店で考えることは?~「総合的な探究の時間(1年)報告」~

 9月19日(木)、以前お伝えした「ラーメン屋の新規出店で考えることは?」という問いに対して探究活動を行った結果を発表しました。「ラーメンのキャッチフレーズを考える」、「どこで誰をターゲットとするかを考える」、「店員に対する教育プログラムを考える」、「栄養バランスのとれたラーメンレシピを考える」の4つの課題のうち1つをグループで選び、6月20日から5回にわたり探究活動を行った成果をクラスで共有しました。

 キャッチフレーズを考えたグループが多い印象を受けました。実際に企業のキャッチフレーズを調べ、「I love ラーメン」や「ガツンと味噌ラーメン」等、自分たちでキャッチフレーズを考えたグループもありました。生徒に話を聞いたところ、「色々な店のキャッチフレーズを調べることができて良かった。」、「キャッチフレーズの大切さを学んだ。」、「ラーメンの好みと客層について学んだ。」、「ラーメンを食べたくなりました。」などとの学んだことや感想を述べていました。
 
 ラーメンという地元になじみのある話題について探究することができました。まだまだ情報収集の仕方や分析方法、発表方法において改善する部分もあると感じました。さらに探究の手法を学んでいってほしいです。


キャッチフレーズについての発表
キャッチフレーズについての発表
行動分析についての発表